KC-LR333F/I-BUS/10-1
大迫バスターミナルに所属していたF尺の青銀LRです。
県交通の自社発注LR(ジャーニーK)としては最終世代に当たり、黒色のラバーフェンダーはこの年式のみの特徴です。また、本車は出入口標記など側面標記の仕様が同年式の他車とはやや異なっており、何らかのタイミングで大規模な補修が行われたものとみられます。
長らく旧大迫町内のローカル路線を主体に使用され、 岩手22き・912と共に大迫バスターミナルで最後まで残った青銀カラーのバスとなりました。同所の閉所後は僚車の岩手200か・923と共に釜石に転属しています。
乗車記
閉所まで一ヶ月と少しを残すばかりとなった昨年11月下旬の土曜日、最後にもう一度...と大迫を訪れました。早朝まで降った雪がうっすら屋根に残る朝の大迫バスターミナルに降り立つと、青銀LRの1260号車が「大迫⇔合石」表示で佇んでいました。どうやら旭の又線で青銀LRに乗るという目的は達成できそうで一安心。昼過ぎの発車時刻までは向山展望台に登ったり、許可を頂いて構内の資料を撮影したりして過ごしました。
初冬の弱い光線が早くも傾き始める12時過ぎ、運転士さんが乗り込んでエンジンがかかり、1260号車が午睡から覚めて動き出します。洗車を終えて乗り場に佇む姿もあとわずか、そんなことを思いながらシャッターを切りました。
花巻からのバスが到着し、大迫・石鳥谷線の回送が慌ただしく出ていくと旭の又線・竪沢線の発車時刻。ジリリリリと鳴る発車ベルにホーンで応え、同時発車の竪沢行き(この日は951号車でした)を従えて大迫バスターミナルを後にします。青銀LRと国際LVという「ザ・県交通」な組み合わせで大迫の中心部を抜け、下中居で左折して竪沢行きと別れます。国道を離れると道幅は狭まり、合石までセンターラインのない道が続きます。諏訪前を過ぎると人家もまばらとなり、旭の又川に沿ってひたすらエンジンを唸らせつつ進みます。諏訪前から先は終点までフリー区間となっており、過去の訪問時にも停留所ではなく自宅の前でバスを降りていく利用客の姿が見られました。
高洞、上高洞、寺地と人家のある場所には比較的こまめに配置されたバス停を通過し、学校跡を横目に沿線では比較的規模の大きい旭の又地区を越えると、まもなく終点の合石です。「本来の」合石でこの便唯一の利用客が下車し、そこからもう一息登ると合石の転回所。バックで転回所に入り、数分後には大迫バスターミナルに向けて折り返します。
くたびれた青銀LR、風情あるターミナル、表情豊かな沿線風景 -何をとっても魅力に溢れていた大迫ローカル各線は周知の通り2018年末をもって廃止となりました。
【2018年11月訪問】