よく分からないバスを作る

f:id:oohasama912:20211027201915j:plain

 よく分からないレールバスの付け合わせとして、よく分からないバスを作ってみました。一応、「東欧かどこかの一日に1~2往復しか走らないナロー路線の終点から出ているよく分からない乗合自動車的な何か」をイメージしましたが、設定なぞあってないようなものです。多分緩い格好のおっちゃんが運転していてラジオが爆音で流れている気がします。

 

 さて、設定もユルければ工作もユルいのでサクサク進みます。

 種車は350円くらいで買ったバスコレ23弾のローザです。とりあえず切って縮めます。

f:id:oohasama912:20211027202228j:plain

縮めました

 縮めただけだとイマイチ面白くなかったので顔とリアを弄っていきます。ソ連のPAZ-672をモチーフにしました。フィーリングでGO!

f:id:oohasama912:20211027202637j:plain

ああでもないこうでもないと...

 

f:id:oohasama912:20211027202811j:plain

大分落ち着いてきました

 ヘッドランプ・フォグランプはウェーブのHアイズ、フロントグリルはハセガワのモデリングメッシュです。

f:id:oohasama912:20211027202942j:plain

何かイメージが違うよなぁ...と思ったらセーフティウィンドウの存在感がありすぎたというオチ。速攻で埋めました。

 真鍮線とプラシートでミラーを追加したらサクサクっと塗っていきます。

 色は何を塗るか迷いましたが、ガイアの橙黄色にしました。バンパーは白です。選択の理由は「腐らせたときに映えそう」。

f:id:oohasama912:20211027203157j:plain

例によってフラットベースもりもりです。

 塗り終わったら、早速腐らせていきます。はたらくのりものは腐っていてナンボです。いつものようにカッターの刃で塗膜をこじこじしてからエナメルのハルレッドを乗せていきます。やりすぎた部分は上から車体色を塗ればあら不思議、補修痕に早変わり!適当工作は良いものですね...普段から適当じゃんとか言わない

f:id:oohasama912:20211027203356j:plain

さつまいものお菓子でありそうな配色です。

 最後にエアブラシでアース系の色を被せます。使用した塗料はレールバスと同じなので、これを試してみようという奇特な方はこちらをご参照くださいませ。(作者もこの記事を見て色を選びました...)

oohasama912.hatenablog.com

 

 

 

 

流石に汚れすぎな窓を申し訳程度に綺麗にすれば完成です!

 

f:id:oohasama912:20211027204205j:plain

f:id:oohasama912:20211027204243j:plain

f:id:oohasama912:20211027204259j:plain

個人的には、良い感じにレールバスの個性とぶつかるモノができたんじゃないかと思っています。ますます広がるなんだこれワールド。


【2021年9月完成】