2021-01-01から1年間の記事一覧

よく分からないバスを作る

よく分からないレールバスの付け合わせとして、よく分からないバスを作ってみました。一応、「東欧かどこかの一日に1~2往復しか走らないナロー路線の終点から出ているよく分からない乗合自動車的な何か」をイメージしましたが、設定なぞあってないようなもの…

栃電バス根張車庫のジオラマを作る 2

前回は主要な建物を作りましたが、今回は各要素の配置を決めて地形を作って行きます。地形決めはその後の要素配置にも大きく影響するため、ちょっと脱線気味に普段情景工作をするときに思っていることも書いてみました。

栃電バス根張車庫のジオラマを作る 1

世界観を拡張すべく、バスコレ改造を主体に色々やっている栃原電鉄ネタですが、栃電バスの車両が完成しても今までは大迫バスターミナルのジオラマを間借りして撮影していました。でも、それじゃあ栃電の世界観は広がらない...ということで着手したのが本作「…

信濃町新交通バス 荒瀬原線

9月某日 古間駅からスタート。

栃原電鉄バス 車両紹介

時系列はゆるゆるです。15年ぐらいの幅をもってあっちこっちに時期が飛ぶのでキャプションで察してください。全車紹介ではないのでご容赦を。前乗り前降り後払い。 路線車は9割いすゞですが、ロマンス車では一定数ふそうが入っているとかなんとか。

バスコレ 国際興業オリジナル2台セットで遊ぶ(エルガ編)

8月初旬、突如として書泉通販で予約受付が開始された バスコレ「国際興業オリジナル2台セット」。今まで製品ラインナップの穴となっていた比較的オーソドックスないすゞ短尺路線車2車種が新規金型で用意され、7500番台&6600番台という国際的に見てもストレー…

頸南バス 長岡200か・・76/長沢

KK-LR333E1/I-BUS/01-6 頸南バスに所属するE尺ミオです。

十和田観光電鉄 八戸200か・・84/鶴ヶ崎

KK-LR233F1/I-BUS 三本木営業所に所属する、十鉄オリジナルカラーのエルガミオです。

Nナローのレールバスを作る

バスコレ21弾のジャーニーQとロクハンのZショーティー動力を使って、簡易軌道の自走客車や東欧のディーゼルカーをイメージしたNナローの自由形レールバスを作ってみました。

カーコレ スズキアルト(3代目)を作る

様々な車種が発売されているカーコレですが、C系やLRが走るローカル風景に似合いそうな80~90年代あたりの軽は製品化される気配がありません。無いなら作るまでヨ、ということでカーコレ基本セットO3の現行アルトを改造して3代目アルト(らしきもの)を作って…

アルピコ交通 15302(QPG-LV234N3改)を作る

今回のお題は、車高高めのシルエットに黒ハブISOホイールが格好いいアルピコ交通のツーステエルガです。

岩手県交通 554(KK-ME17DF)を作る

バスコレ23弾で満を持して発売されたエアロミディですが、ネタの豊富さの割に改造作例はあまり見かけません。それなら自分でやってしまおう、ということで都南のチョロQを作ってみました。例によって勢いで突き進んでいるためあまり参考になりませんが、こん…